logo


HOME > 心・し・あ・わ・せ・楽園・春日トップページ > Danish Time Plus  お問合せ・資料ご請求

11月の楽園・春日

NEWS

<お茶ゼリーで水分補給を>
■お茶や水分摂取時にムセがある方には、お茶ゼリーをご用意しています。
紅茶やサワー味など、さまざまな味で飽きない工夫をしたり、
ゼリーの軟らかさもお一人お一人に合わせてお作りします。





<嚥下障害とトロミ調整食品についての勉強会を開催しました>
■嚥下障害とトロミ調整食品について、第2回勉強会を
開催しました。
アンブル歯科の先生方による第2回勉強会が行われました。
今回は、栄養士の方、食品メーカーの方もお招きして、
ご指導をいただきました。


●今回は栄養士やメーカーの方々の話しも聞かせて頂き、大変参考になりました。
嚥下障害のある方の食べる力を補うためのトロミ剤にも色々な種類があり、うまく作るコツや方法があること。
今、楽園・春日で熱心に取り組んでいる、嚥下障害のある方へのお茶ゼリー提供についても、
個々の方に合った製品があること。
又、今後入居者様にいつまでも美味しく安全な食事を楽しんで頂くために、常に様子観察を怠ることなく、
必要であれば介護用食品を利用することも含めて食事形態を変えていく。ことなどです。
毎週熱心に取り組んで頂いている先生方に教えて頂きながら、
私達も良い提案を出来る様に勉強していきたいと思います。(大澤京子)

●第2回勉強会では、嚥下障害とトロミ調整食品について学びました。
私たちがいつも使っているトロミですが、お話しを聞いていると意外と知らない事が多くとても勉強になりました。
勉強会後よりお茶のトロミは早めにつけておき、安定してからお出しする様にしたところ、
調度よくトロミがつけられる様になりました。
今回学んだ事を今後活かしていける様にしていきたいと思います。(西田和世)


TOPICS

<11月のお誕生会>


■今月、お誕生日を迎えた方は、楽園・春日の最高齢97才です!! 
ご感想を伺うと「100才まですぐやね!」と自信満々に話され拍手がおきました。
スタッフによる「バルーンアート②」を、今回はご入居者様にも挑戦していただきました。
途中で割れたりと大にぎわいで楽しい誕生会となりました。

<干し柿を作りました>

■ご家族様から立派な柿をいただきました。
皆様の大好物の干し柿を作りました。





<秋のお出かけ★もみじ狩り>



●下界は暖かでしたが、紅葉の辺りは風がひんやりと冷たく寒さを感じました。
まだ浅い色づきできたが、とても美しい紅葉でした。
車中では行き帰りも皆様でうたを唄いながら楽しいひとときでした。
皆様口々に「楽しかったネ!!」と云って下さいました。


 
<特別なクリスマスリース>

■開設当時にご入居されていましたご家族様が、
クリスマスの季節になると今でもリースを作って
持って来て下さいます。
楽園・春日を忘れないで気にかけていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。



<今月の絵手紙教室>
■11月18日の絵手紙教室では、
秋の木の実や草花など
季節感あふれる題材が並び、
和やかな雰囲気の中、
皆様、作品づくりを
楽しまれていました。






心・し・あ・わ・せ・楽園・春日
福岡県春日市一の谷1丁目51番地2号 〒816-0852 ★ フリーダイヤル 0120-782-556
tel.092-581-3560 (代表)  fax.092-581-3561  kasuga@danishcare.jp