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  健康管理・介護サービス と 日常の生活サービス は こちらのページをご覧ください。


  ご入居の条件・お手続き


   1.入居の条件はありますか
   2.入居契約前の面談の内容を教えてください
   3.持病がある場合どの程度まで入居可能でしょうか
   4.身元引受人は必ず必要でしょうか
   5.入居時預かり金と月額利用料の費用明細を教えてください
   6.入居時預かり金、月額利用料に含まれない有料サービスや、
     その他に掛かる費用を教えてください
   7.新聞の購読はできますか
   8.月額利用料金や介護報酬利用者負担、その他の費用の支払い方法を教えてください
   9.月額利用料金などの費用は、入居後に変更になることはありますか
  10.契約後すぐに入居できなかった場合の月額利用料金は支払う必要がありますか
  11.入居までの手続きについて教えてください
  12.病気で長期入院した場合、入居預かり金の返還はありますか。
     また、入院中の月額利用料金の支払いはどのようになりますか
  13.持家や土地を処分して入居する場合、信用できる不動産業者の紹介制度などはありますか
  14.退去時の、居室の原状修復費用について教えてください
  15.施設を汚したり、破損した場合、修復費用は掛かりますか
  16.途中退去する場合の手続きを教えてください



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 ご入居の条件・お手続き


 1.入居の条件はありますか?


 --原則として65歳以上の方でしたら、お身体が健康な方から介護の必要な方までご入居が可能です。


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 2.入居契約前の面談の内容を教えてください


 --ご入居様に、当園で快適にお過ごしいただくために、また、介護・看護職員が責任をもって
  お世話させていただくために、日常生活習慣などをお聞かせいただいています。
  たとえば、ご本人様の生活の様子  ・病気に関すること  ・日常動作
  ・認知症の場合はその状況  ・ご家族様のご要望  等をお伺いさせていただいています。
  また、施設でのご相談の他、事前訪問をさせていただく場合もございますのでご協力下さい。


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 3.持病がある場合どの程度まで入居可能でしょうか


 --ご入居時に提出いただきます健康診断で、入院治療を必要とされない方であれば、
  ご入居は可能です。
  *当園は医療機関ではございません。


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 4.身元引受人は必ず必要でしょうか


 --ご入居者様の病気、死亡、トラブルなどのご連絡やご相談のため、また、金銭債務の処理や
   残置財産等の引き取り等のために、身元引受人は必要になります。
   また、連帯保証の責任やご相談窓口になっていただきます。


   《 身元引受人の主な役割 》
   1)ご入居様の連帯保証責任があります。
   2)ご入居者様が病気や事故、入院、お亡くなりになられた場合のご相談窓口。
   3)ご入居後、他のご入居者様にご迷惑をおかけしたり、園を著しく破損するなど、
    通常の介護ではお世話することができなくなった場合に、身元引受人にお引取り願います。
   4)金銭債務の処理、残置財産の引取りなどをしていただきます。


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 5.入居時預かり金と月額利用料の費用明細を教えてください


 --入居時預かり金は、ご退去時の補修費の預かり金です。
  月額利用料には下記の通りです。
  1)管理費:水道光熱費、健康管理サービス(健康管理・健康相談・入退院手続き代行・通院等)
    に係る人件費、フロントサービス(郵便物等の取次ぎ等)に係る人件費、
    事務管理部門に係る人件費。
  2)家賃:居室専有料金
  3)食費
  4)介護費 *介護保険利用額の1割負担


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 6.入居時預かり金、月額利用料に含まれない有料サービスや、
   その他に掛かる費用を教えてください


 --個人でご利用なさったサービスは別途費用をいただいています。
  1)ランドリーサービス費:お洗濯を依頼される場合(月額5,250円)
  2)清拭タオル費用:常時清拭タオルを使用される場合(月額2,100円)
  3)買い物代行、日用品代、嗜好品代、介護用品代や協力、提携医療機関以外の付き添いや送迎、
    協力医療機関の往診時費用、病院での治療費、レクリエーションやクラブ活動の
    材料費(個人使用分) 等
  4)ご家族の御宿泊時の食事代


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 7.新聞の購読はできますか


 --個人契約でのご購読が可能です。


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 8.月額利用料金や介護報酬利用者負担、その他の費用の支払い方法を教えてください


 --月末までのご請求を月初に発行、ご送付いたします。
  毎月15日までにお振込み、もしくは当園にてお支払いを申し受けます。


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 9.月額利用料金などの費用は、入居後に変更になることはありますか


 --以下の場合などに変更になるものがございます。
  ・ 介護度変更時は1割負担額が変更になります。
  ・ 行事食のある月は、千円ほど食事代の料金が上がります。
  ・ 春日市の物価指数により、家賃などに変更が生じる場合がございます。
    その際は、運営懇談会でお話し合いを行い、決定いたします。


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 10.契約後すぐに入居できなかった場合の月額利用料金は支払う必要がありますか


 --入居申し込みから入居契約までの期間は、原則として1ヶ月以内とさせていただいています。
  ご入居いただける日を当園よりご連絡いたし、その上で、ご本人様とご家族様で、入居予定日を
  お決めいただきます。
  お決めいただいた入居予定日を過ぎて、ご入居がない場合には、入居予定日を起点として、
  月額利用料を日割り計算でお支払いいただきます。
  なお、入居予定日前に、ご入居いただけない旨をご連絡いただきました場合には、ご事情により
  対応させていただきます。


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 11.入居までの手続きについて教えてください


 --おおまかな流れは、
  ご入居の意思決定→入居申し込み→事前審査→必要書類の提出→ご契約→ご入金→ご入居
  となります。
  ◆ご入居の意思決定
   ご見学や、体験入居、ミドルステイ等をぜひご利用ください。
   体験入居:1泊5,250円。6泊7日を上限とさせていただいています。
   ミドルステイ:1ヶ月ごとの更新で最高3ヶ月までご利用いただけます。
           1日4,725円。月額141,750円。(税込み)
           *居室使用料、管理費、生活支援費、食費込み。(全室個室です)。
  ◆お申し込み
  ◆事前審査
   健康診断と面談。状況によりましてご自宅を訪問させていただくことがあります。
   責任を持ってお世話させていただくために、各職種で審査させていただいています。
  ◆必要書類のご提出
   ご契約者、ご入居者、および身元引受人の方の住民票と印鑑証明。
   ご入居者の健康診断書等。
  ◆ご契約を交わし、ご入金の確認をさせていただいた後、ご相談しながらご入居日を決定。
  ◆ご入居


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 12.病気で長期入院した場合、入居預かり金の返還はありますか。
    また、入院中の月額利用料金の支払いはどのようになりますか


 --ご契約を解除したいとの申し出があるまで、居室は元の状態で管理しております。
  その際の家賃や管理費等の固定費用はお支払いただきます。
  また、ご契約の解除及び退去のお申し出がありましたときは、入居預かり金の清算をいたします。


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 13.持家や土地を処分して入居する場合、信用できる不動産業者の紹介制度などはありますか


 --提携の不動産会社、およびグループ会社(株式会社デニッシュ ハウジング)で
  ご相談に応じることが出来ます。


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 14.退去時の、居室の原状修復費用について教えてください


 --現状修復は実費でのご清算となります。


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 15.施設を汚したり、破損した場合、修復費用は掛かりますか


 --通常の清掃などの維持管理以外に、特に著しい破損などがあり、修復費が発生した場合には、
  原則としてご入居者様のご負担で原状に復していただきます。


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 16.途中退去する場合の手続きを教えてください


 --退去願いをご提出ください。
  終身契約の方で、締結90日間の場合、一時金は全額ご返済致します。
  また、90日間を超える5年以内のご解約は、入居金変換制度に従いまして、
  入居金の償却後の残金を返却致します。
  詳しくはこちらのページもあわせてご参照ください。
  当園では、全国有料老人協会入居基金に加入しておりますのでご安心ください。


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  tel.092-581-3560/0120-782-556(フリーダイヤル)
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