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  健康管理・介護サービス


   1.サービス方針を教えてください
   2.日常の健康管理について教えてください
   3.身体が不自由で少し認知症状もあり、要介護状態です。
     どのような介護サービスを受けられますか
   4.夜間の対応を教えてください
   5.病院との協力体制はありますか
   6.身体の具合が悪くなった場合の対応方法を教えてください
   7.医療機関で診察や投薬を受けた場合の医療費の扱いについて教えてください
   8.骨折などの緊急治療が必要になった場合の対応方法を教えてください
   9.リハビリテーションについての方針を教えてください


 日常の生活サービス


   1.食事についての方針や体制を教えてください
   2.家族が宿泊できるお部屋はありますか? また、食事は一緒にできますか?
   3.お酒やタバコを嗜むことは可能ですか
   4.入浴の時間と回数について教えてください
   5.掃除や洗濯について教えてください
   6.理美容ではどのようなサービスが受けられます
   7.買い物や薬を貰いに行くなどの用事を代行するサービスはありますか
   8.通院のための付き添いサービスはありますか
   9.郵便物の取り扱いについて教えてください
  10.年間の行事や催し物の計画を教えてください
  11.外泊は自由ですか
  12.部屋でペットを飼えますか


  ご入居の条件・お手続き は こちらのページをご覧下さい。


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 健康管理や介護サービス


 1.サービス方針を教えてください


 --24時間365日、お一人お一人の生活能力にあった自立を目指して、
  生活意欲を高めていただけるような介護サービスを提供します。
  さまざまなレクリエーションや日常の会話を通して、楽しさと生きがいある生活をお送りいただけます。
  ご自宅にいらしたとき同様の自由な生活をお送りいただけるように、きめ細かいサービスを提供します。
  居室ではプライバシーが保たれます。


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 2.日常の健康管理について教えてください


 --看護職員や介護職員が毎日の健康状態をチェックするほか、
  週1回、提携病院の医師による往診があります。


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 3.身体が不自由で少し認知症状もあり、要介護状態です。
   どのような介護サービスを受けられますか


 --日常の生活行為(洗顔・歯磨き・食事・排泄・入浴など)で、ご自分で出来ること以外を、
  介護職員が介助いたします。
  また、日常行動を見守るなかで、心身の活性化や安定に努めます。


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 4.夜間の対応を教えてください


 --1階から3階までの介護ステーションに、常時介護職員を配置しています。
  介護職員は1~2時間ごとに巡回しています。また、居室やトイレで気分が悪くなられた時は
  ナースコールによっていつでも駆けつける体制でいます。
  (職員はナースコールと連動した携帯電話を常時持参していますので、どこにいても
  すぐに対応できます)


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 5.病院との協力体制はありますか


 --みのだ胃腸・内科クリニックおよび徳洲会病院と協力体制を組んでいます。
  万が一の場合は、協力医療機関と連携をとり速やかに対応します。


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 6.身体の具合が悪くなった場合の対応方法を教えてください


 --協力医療機関および主治医と連携をとり対応します。
  血圧、体温、脈拍などの身体状態をチェックし、適切な看護をいたします。
  また、検査や治療のために入院が必要な時は、協力医療機関やご希望の医療機関に
  入院していただけます。(空き状況により他の医療機関になる場合もあります)。
  また、緊急の場合には迅速に救急病院にて対応します。


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 7.医療機関で診察や投薬を受けた場合の医療費の扱いについて教えてください


 --医療費は月額利用料金には含まれておりません。
  健康保険扱いとなり、一部自己負担(個人負担)が必要となります。


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 8.骨折などの緊急治療が必要になった場合の対応方法を教えてください


 --協力医療機関(徳洲会病院)やご希望の医療機関、救急指定病院と連絡をとり病院へ向かいます。
  一刻を争う場合は救急車を呼び病院へ向かいます。


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 9.リハビリテーションについての方針を教えてください


 --ご入居者様の症状を考慮しながら、出来るだけ無理のないように生活リハビリを取り入れます。
  リハビリ(機能訓練)は、あくまでご入居者様の自立心を高めて、生活全体を活性化するために
  実施するものです。したがいまして生活リハビリという形で、ご入居者様の身体状況を考慮して、
  無理なく続けられるような形で行っています。
  なお、ご希望に応じて訪問リハビリを受けたり、デイケアへの通所なども可能です。
  その場合の費用は個人負担となります。介護保険内で行う場合はケアマネージャーへご相談ください。


 日常の生活サービス


 1.食事についての方針や体制を教えてください


 --新鮮で素材を生かした季節感の味わえる料理をサーブいたします。
  栄養士や調理員は、当園に勤務する職員ですので、ご入居者様のご様子や気候に応じて、
  いつでもご満足いただけるようなお食事を調理出来ます。
  園内にある充実したキッチンで、安全で安心して召し上がっていただけるメニュを数多くご用意し、
  温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、おいしく食事をしていただけるように務めています。
  また、バリエーション豊富にソフト食にも対応しています。
  もちろん衛生面、品質面では責任を持ってご提供できる体制を取っています。


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 2.家族が宿泊できるお部屋はありますか? また、食事は一緒にできますか?


 --3階にご家族用宿泊室(ゲストルーム)のご用意があり宿泊が可能です。
  お部屋代は無料になりますが、食事につきましては別途料金をいただいています。


   《 ゲストルームのご予約と食事料金  》
  ゲストルームのご予約は1週間前までに事務所へご連絡願います。
  食事のご予約も1週間前までにお願いいたします。
   朝食  472円
   昼食  709円
   夕食  709円


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 3.お酒やタバコを嗜むことは可能ですか


 --もちろんです! お酒の好きな方には、晩酌のご用意をいたします。
  タバコは、指定の喫煙所でお吸いいただけます。(居室内は禁煙です)
  お昼間はテラスで、夜間は職員の同伴でステーション内で喫煙できます。


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 4.入浴の時間と回数について教えてください


 --介護の必要な方は、介護職員の介助で週2回ご入浴いただけます。
  ご入居者様の負担の少ないリフト浴も設置しています。
  また、お一人での入浴が可能な方は、浴室の解放時間帯はいつでもご自由にお入りいただけます。


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 5.掃除や洗濯について教えてください


 --共用スペースの清掃は職員が行っています。
  居室の清掃やお洗濯は、介護保険で行う場合の自己負担は1割です。
  また、洗濯は当園でのクリーニングも承ります。(月額5,250円になります)


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 6.理美容ではどのようなサービスが受けられますか


 --提携している専門の美容師がお部屋へ訪問し、整髪・パーマなどを行います。
  料金は自己負担となります。


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 7.買い物や薬を貰いに行くなどの用事を代行するサービスはありますか


 -- お薬は提携病院に限り、職員が代わりに受け取ることが出来ます。(薬代は自己負担です)
  その他の病院に関しましては、ご家族様もしくは介護保険内(受診の付き添い)でお願いします。
  お買い物は、毎月の買い物デーご利用いただくことも出来ます。(交通費は無料です)


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 8.通院のための付き添いサービスはありますか


 --春日市内の通院は当園の車両をお使いいただき交通費無料で付き添いサービスをいたします。
  なお、定期的な通院は介護保険をご利用していただきます。
  介護保険外の通院につきましては、時間によって料金が変わります。また交通費は実費です。


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 9.郵便物の取り扱いについて教えてください


 --郵便物は事務所で代理受理した後、入居者様あてにお届けします。
  投函なさりたい郵便物は、ステーションにお預けください。スタッフが投函いたします。


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 10.年間の行事や催し物の計画を教えてください


 --新年会やお花見、七夕祭りに文化祭など、季節や暦を楽しむ行事を行っています。
  また、近隣の小学校の運動会やバザーに参加したり、地域のボランティアの方達とのイベントを
  楽しんだりと、ご近隣の方達との交流の場もたくさんあります。


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 11.外泊は自由ですか


 --もちろんです!前日までにお申し出いただければ、外泊時のお食事代はご返金いたします。


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 12.部屋でペットを飼えますか


 --残念ながら居室内での飼育は出来ません。


 ■ご不安なことや不明な点はお気軽にお問合せください。
  tel.092-581-3560/0120-782-556(フリーダイヤル)
  メールでのお問合せ


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